エレクトリックライトパレード [散策]

ディズニーランドに行った。二十数年振りである。

平日の朝早く出たにもかかわらず、盛況というか、いい混雑ぶりだ。早速ビッグサンダーマウンテンに乗ってみたのだが、娘は驚きのあまり、以降全ての乗り物乗車拒否になってしまった・・・
息子はというと、もう一回これに乗ったり、スプラッシュマウンテンで喜んでいたりと、同乗している私の方が吐きそうになった。
暮れてから、エレクトリックライトパレードを見物した。知らなかったが、結構早くからコース沿いに大勢席取していて驚いてしまった。お馴染みのテーマソングと、初めて見る電飾の山車(古いかな・・・)に感激してしまった。

営業終了時刻近くまで花火を眺めたりしていた。チビ達は、おみやげを片手に持ってきたパジャマに着替えて、車の中で夢うつつであった。

初秋の尾瀬ヶ原(060925) [尾瀬]

鳩待峠は、雲一つない満天の星空だった。「星の数ほど」という言葉は、数え切れないくらい、という意味なのだが、毎日の通勤帰りに見る夜空の「星の数ほど」は、せいぜい数十程度の夢の無いスケールである。

下ノ大堀で夜明けを待つ。明け方近くになって冷え込んできたが、ガチガチに霜が降りるほどでもなかった。

今回は、散歩半分にしようと思っていたので、CFは1Gのものを一枚だけ。ショット数も50カット程度である。ただ、旅行用に買ったE-500はレリーズが使えないのでリモコンを持って行ったのだが、逆光状態ではシャッターが落ちないことが多く、とっとと三脚から外して手持ちにしてしまった。

秋晴れの青空と涼風が心地良い。持ってきた弁当を食べながらベンチで横になった。いつの間にか居眠りしてしまったのだが、「お客さん、終点ですよ。」という夢で目が覚めた・・・

OLYMPUS E-500 ZD14-54mm

共通テーマ:アート

キスゲ [散策]

野反湖のキスゲ。今年は開花の時期が遅いようで、黄色の絨毯になるのは20日過ぎだろうか。

静かな湖畔沿いを散歩して、湯の平温泉に泊まった。白砂川のほとりにある露天風呂につかり、のんびりと何をするでもなく過ごす。

こういった時間が大切なんだよな・・・

スミレ [散策]

またしても実家の面々と湯沢にワラビ採りに行った。
さすがに前回で1年分くらいの収穫があったので、あまり採らずに辺りの新緑の中を散策し、国道17号沿いの温泉に浸かってのんびりしていた。
帰りに谷川の大清水を汲んできたが、これでいれたコーヒーは、何とも言えない良い味である。

(弁当を食べたところに咲いてたスミレ)

越後湯沢山菜紀行 [散策]

久々に越後湯沢のスキー場に出かけた。

といってもスキーに行った訳でもなく、写真を撮りに行った訳でもない。ワラビ採りに来たのである。
所々残る雪田でチビ達を遊ばせつつ、辺りのワラビ採りに励む。ゲレンデのある程度高い場所まで行くと、そこは密かなワラビの楽園。おまけにフキノトウの群落。綺麗なスミレに加え、八重のイチゲまで咲いていたりする。とってもパラダイス気分。
青空が気持ちいいので、絶景のゲレンデ最高部まで登り、スキーコースに残る雪上をチビ達と遊びながら滑り降りてきた。

しかし暑い。近くのスキー宿で買った割増価格ビールが猛烈に旨かった・・・

(見上げると青空。春蝉の心地よい声音が余韻を残す。)

盛岡お気楽旅行 [散策]

例年のとおり有志で盛岡へと旅行に出かけた。
今年は雨降りであるが、我々の基本目的である昼のお城見物は欠かせない。濡れながら盛岡城址を散策し、桜が散ってしまったと嘆く写真野郎(私もか・・・)、修学旅行らしき娘に声をかける将軍様、史跡よりも夜を想う者など、様々な思いを秘めつつ天気などは関係なしに旅は始まるのだ。
お約束のご当地物じゃじゃ麺を喰らい、一路つなぎ温泉へと向かう。スローなトラベラーだけに、日帰り入浴時間なんぞ気にしていない。多々断られたのであるが、まあ入浴させてくれるところもあり、予定の無い旅はこうでなくてはいけない。
アルカリ硫黄泉(だったかな?)に浸かり、だいぶ頭に血が巡った我々は、盛岡に戻り、毎度の如く6人ばらばらシングルでホテルにチェックインする。夜のお城散策部隊が市中に消えるのを見届け(午後4時からかい・・・)、残った者は各々散歩にふけるやら、自分の時間を謳歌するのに励むのだ。ちなみに私は立飲屋を見つけて、普段は飲まない日本酒だが、地酒であるためチビチビ舐めていた。
夜のお城部隊が帰還し、南部地鶏で夕食にする。いつもは食後に夜のお城部隊が出動するため、いつまでも喰って飲んでる私としては、せかされることなしの、お気楽極楽気分である。
食後も、夜のお城部隊は、更なる極楽浄土を目指すのであるが、元気いいなぁ、とばかり傍観していたものの、将軍様の指揮により私も拉致されてしまい、夜の闇へと消えつつあった。が、もうヘベレケの極みである。とりあえず中まで一緒したのだが、ナースの姿をしたお姉さんを見て参った。私は最近、病院の仕事をしているためか、コレは勘弁なのだ(おまけに、過労死しても認めてくれるほど残業してる・・・)。
「お姉さん可愛いね(ホントに)。盛岡のヒト?」
「そう。」
(・・・中略・・・とか入れると妖しそうだな。)
「またね。」
とっとと近くの店で地ビールを飲んで、ホテルで幸せに(というか、久々に早く)寝た。
翌日は、宮古の浄土ヶ浜を目指し、クルマを走らせる。並行する山田線は、一日数本しかディーゼルカーが走らず、休憩で線路上を歩いていていると、来たなぁという感じがする。
浄土ヶ浜で遊覧船に乗り、シケで大揺れ、気持ち悪くなった面々であったのだが、下船後には、ウニ・ホタテを食べまくるのである。腹が元気でなくては生きていけない。トラのアナも真っ青の掟である。
残雪の栗駒を眺めつつ盛岡に戻り、あと40分しかないにも関わらず、じゃじゃ麺を食べに行く。最後まで楽しんでしまうからねぇ。
あ、いかん、お土産忘れてるぞ!

【盛岡駅前のホテル】

(雨のシングルはこんな感じが好きだ。なお、白髪も多いが髪も多い。)

【宮古に続く国道と並行する鉄軌道】

(青春18きっぷって感じ。フルムーンの方が近くなったな。)

【浄土ヶ浜】

(左の岩に取り付いた。登ってはいけない視線を感じた。)

【盛岡市内の北上川】

(岩手山が美しい。これだけで満足してしまう。)

Canon IXY L2

タグ:旅行 盛岡

浅間尾根 [散策]

チビ達を連れて、家族で浅間尾根へハイキングに出かけた。
払沢の滝の駐車場に車を止め、時坂峠へ向かう。だんだんチビ達も生意気になり、一筋縄には登ってくれない。たまに親の方がキレつつ、時坂峠の茶屋に到着した。
休憩しながら西の彼方を見ていたら、すごい煙が湧き上がっていた。時折火柱が上がる。山火事?慌しいサイレンとヘリの爆音。久々に目が点になった。
浅間嶺までは、新緑と花が美しい。頂上である展望台で昼食にして、のんびり花見でもしながら戻ることにしよう。
下りのチビ達は速い。しかし、バッテリーも早く切れる・・・途中で背負って行こうかと思ったが、ブツブツ言いつつも息子も娘もトコトコ歩いているので、そのまま歩調を合わせて最後まで降りていった。
かなり陽が傾いてから駐車場にたどり着いたのだが、ちとせ屋で豆腐と厚揚げを買い、チビ達には約束のソフトクリームを買ってあげたら、今までのグデグデがウソのように元気になっている・・・いいなぁ、子供って・・・

IXY DIGITAL 700

デジタル画像の破損 [カメラ]

デジタルカメラの記録媒体には、おおむねハギワラシスコムかレキサーを使っている。特にトラブルもなく使っていたのだが、レキサーの4ギガ・80倍速CFがコケてしまった。
E-300のRAWで撮っていると、撮影コマ数と残数の和は、カメラでフォーマットしたときの総撮影コマ数に必ず一致するものである。
ところが、先日の撮影では、この和が1多くなっている。PCに取り込むと、案の定1コマだけファイルかディレクトリの損傷でコピーできないとのメッセージが表示される。サムネイルだけ生きていて、肝心の本体ファイルが壊れている訳である。
付属の画像復旧ソフトで損傷したファイルを復活させたのだが、結果は、このとおり。

モザイクのラインが一本入っているが、なんだか如何わしい部分でも隠しているみたいな感じだ・・・
(撮影者自身は、如何わしいんですがねぇ。)

追伸
その後レキサーに修理を依頼しましたら、迅速に戻ってきました。
「フォーマット不良を直しました。」
全然分からんぞな、もし。

残雪のアヤメ平から尾瀬ヶ原へ(060429) [尾瀬]

今回は寝坊することなく順調に鳩待峠へ車を走らせる。深夜零時前、順調モードが吹っ飛んだ。戸倉スキー場のところでゲートが閉まっている。雪崩のおそれがあるので午前7時30分まで通れない・・・ということは、並木駐車場にクルマを置いて歩いて行けばいい訳だ・・・
星空を眺めながら鳩待峠に向かい、そのままコンパスを頼りにアヤメ平へと進んだ。横田代では、風で雪の表面に張った氷がシャリシャリと踏んでは割れ、薄いガラスの上を歩いているようだった。
アヤメ平で10服くらいしてたら、ようやく明るくなってきた。気持ちの良い朝焼けだ。真っ白な会越の山々と尾瀬ヶ原が実にきれいだった。
セン沢田代辺りで朝食にして、ニュールートとばかりにセン沢を軽やかに下降していったら、とどめが崖とういか滝というか、大失敗。戻るのも面倒くさいので長沢の稜線までの雪壁をステップを切って登った。疲れる・・・
尾瀬ヶ原に降り、長沢からヨッピ川沿いの林をくねくねと歩く。照り返しの少ない木陰で、せせらぎの音を聴きながら横になるのは、いつも幸せな気分だ。
ぼちぼちと山ノ鼻に戻り、帰りくらいはバスに乗ろうかと思いつつ鳩待峠まで戻ったら、バスダイヤが変わっていた。乗る予定がなかったのでノーチェック!今出たばかりで1時間待ちですか?
仕方なく(ウソ)買った缶ビールが旨いので、もう1本買ってしまった。そういえば駐車場にはクルマがあったような気がしないでもない。

OLYMPUS E-300 ZD14-54mm

共通テーマ:アート

尾瀬沼未到達の巻 [尾瀬]

4月22日は、尾瀬沼に行こうと決めていた。

天気も悪くなさそうだ。ザックにカメラその他一式を詰め込み、スノーシューも納戸から引っ張り出して、準備OKだった。休日出勤、深夜残業が続いているので少し眠い。ちょっと仮眠してから出かけようと思い、部屋で横になった。
ふと目が覚めると、ずいぶん明るいような気がした。何時だろうと思って時計を見たら8時過ぎだった・・・しまった・・・

仕方ないので、ザックに入れてあった缶ビールを開け、朝から沈殿するのだ。

(今回は、お見せできる写真がありません・・・)