SSブログ

枝垂桜 [風景]

いつも通る農道沿いのお寺には、一本の枝垂桜がある。
そのまた近くに、駅までハイキングなどで賑わう花の某寺院もあったりするのだが、私は静かに咲き誇るこっちの桜の方がいいなあ。



_3290077_a.jpg

_3290032_b.jpg

_3290024_c.jpg

_3290047_d.jpg

OLYMPUS E-3
ZD14-54mm
タグ:
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

法師温泉三十番 [散策]

こだわりってあるでしょ。
我が家の旅行の定番は、初夏には自宅のように寛げる湯の平温泉(宿の人は、とても親切。温泉もいいよ。昨年も行ったけどアップできなかったんだ。)、冬は法師温泉と決まっている。
でもって、上膳据膳、美味しい料理、大きなお風呂で極楽の法師温泉なんだけど、さして高い部屋でもない、ここが好きなんだ。夕暮れに染まり朝日に焼ける三国峠を眺める三十番の部屋。
雪遊びをして帰って、子供達と賑やかに温泉で暖まってさ、ビール片手にコタツに足を入れて眺める、この景色が大好きなんだ。
さて、ご飯食べて、お風呂入って、また明日も楽しく雪遊びしよっか。






 

Canon IXY DIGITAL 810 IS


タグ: 法師温泉
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

爆速・・・ズイコーデジタルED12-60mm・・・ [カメラ]

昨年、オリンパスE-3と一緒に購入したズイコーデジタルED12-60mm。やや逆光に弱い気がするのが難点だが、5倍ズームとしては良く出来たものだと感心。おまけにE-3とSWDの組合せでAFは速いのなんの。
ただ、今年になって気付いたのだが、テレ端で最短撮影距離になっている状態で中距離から遠距離に向けるとAFが動かない。大ボケ状態からのAFが駄目のようだ。14-54mmやED35-100mmを付けて同じことをしてみたら、こちらは全く正常にAFが動作するのだが。
サービスセンターに問い合わせたら「レンズとボディを検証するので両方とも送ってくれ。」とのこと。もしかして壊れるのも世界最速だったりして(涙)・・・



  



2営業日後に修理センターから電話があった。「レンズの内部部品に異常があるので、新品と交換させていただきたいのですが・・・」
うむむ、何が異常なのか全く分からん。



2/1に新品交換されたレンズとボディが戻ってきた。ファームアップしてくれたおかげでボディの設定はデフォルトに戻っている。再設定が面倒だ・・・
レンズはというと、テレ側でのAFフリーズは気持ち減ったようだが相変わらず。おまけにワイド側でもAFがフリーズしてしまう。直ってないどころか最悪だ。
ちなみにS/Nは、23000NNNNから23002NNNN(改善ロットなのかな?2ヶ月で2万本は売れてないだろう。)になってたりする。
きちんと動作確認してから出荷してくれ~
私はこのレンズ、返品返金してもらうことにしました。お別れも最速であります・・・
ドナドナ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落葉舞う横沢入 [散策]

留守番がてら子供達を連れて横沢入を散歩した。
時折寒風の吹くなかで子供達は元気に走り回っている。陽だまりで一緒にオヤツを食べたのだが、まあ、子供達にとってはヤマよりダンゴって感じなのかな。





Canon IXY DIGITAL 810 IS
タグ:横沢入
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

寒い日の横沢入 [散策]

子供達を連れて弁当を食べ、落ち葉遊びをする横沢入。
里山保全区域になってからすっかり小綺麗になってしまった。義父の田に入っていると目尻を上げて何様だといわんばかりに保全の印籠をかざす保護団体の困ったチャン。かつて蛍を見に来たときに危ない運転を注意した妻に怒鳴り返した世間知らずのクソ坊主。こんな輩がいなくなることを願います。
今日は久々に早起きだから煙草を買うついでに横沢入の朝でも見てみようか。









Canon IXY DIGITAL 810 IS
タグ:横沢入
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

霜降る尾瀬(071025) [尾瀬]

久々にやって来た尾瀬ヶ原。未明の下ノ大堀は朝靄に包まれていた。気温がどんどん下がり吐く息はタバコの煙と同じで真っ白だ。市場には決して流通することのないプロトタイプのE-400、がちがちに凍りついても元気よくシャッターを弾ませる。
陽が高くなり霜が解けると、辺りは一面の枯野原。竜宮十字路のベンチで壊れた体を休めつつ暫し朝寝の時間とした。眼前の青空が気持ちいい。今日はキノコ土産に早めに帰って家族サービスでもしよう。もちろんビールも忘れずに。







  

  

  















OLYMPUS E-400
ZD50-200mm

 


タグ:尾瀬
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

新緑の奥蓼科 [散策]

6月生まれの友人達と合同誕生会という怪しい名目で、奥蓼科の別荘地へと出かけた。目的は、のんびり旅行と祝杯と温泉だけ。バリバリの山ヤ達も経年劣化には勝てないようある。稚内防波堤ドーム音撃事故やら夏油温泉下等行為事件やらが遥か昔の笑い話である。
サントリーの白州醸造所を見物し(というかタダ酒を飲みに行き)、白樺に囲まれた貸別荘でのロウソク付ケーキありの酒盛りで、夜も賑やかに更けていく。
翌日も抜けるような青空。近くのミツバツツジが綺麗だ。あたりをコンデジでスナップしてたら、子供達は春駒を山のように集めてたりする。おみやげに持って帰るの?トレイ大盛なんだけど・・・
霧ケ峰の方まで行って八島ケ原湿原を散策する。長男がまだバギーだったころに訪れて以来だ。懐かしい。今日はオンブにダッコ、肩車もしてくれるおニイさん、おネエさんがいる。せっかくだから下を向いて歩こう。黒曜石がいっぱい落ちてたりするんだよね。
帰路をミスって浅間温泉に降りてきたが、なかなか温泉街風情のあるところだ。気持ちよく(娘の長風呂で缶ビール2本分は待たされるが・・・)温泉に浸かって、のんびりと帰路に就いた。









Canon IXY DIGITAL 700

 


タグ:新緑 蓼科
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

OLYMPUS BLUE [カメラ]

銀塩では若造の頃から一眼はPENTAX、サブのコンパクトはCONTAXを使っていた。
デジタル化の波にコロっと負け、まずは家庭用のオートボーイのリプレイスでCanon IXY digital系を使い出した。特にIXY400は写りが良く、サブで使っていたフィルムのTVS、TC-1は秘宝館入りとなってしまった。35mmはLXかMZで撮っていたが、興味半分で買ってみたOLYMPUS E-300に負け、またしても秘宝館入りとなってしまった。フィルムで活躍(たまにだが・・・)するのは少ないコマで撮り切れるFUJIのGS645くらいになっている。
デジタルカメラは固有のフィルム(CCD)を搭載したデバイスだから、アナログみたいにフィルム交換で絵作りの選択はできない。だったら、自分の好みに合った描写のモノを選択するしかない。だ・か・ら、コダックCCD搭載最終(と思う)E-400を主力機へと入れ替えてしまった。AF性能等は相変わらずお粗末君レベルだが、ノンPLでもいける綺麗な青空は逸品だと自賛してます・・・気持ちの良い青空が、記憶に近い爽快さで写っているもので・・・







OLYMPUS E-400
ZD14-54mm

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

尾瀬ヶ原(070528) [尾瀬]

さっきまでは星空だったのに、並木の駐車場から夜道を歩いていたらバラバラと雨が降ってきた。久々に遠出したのだが、まあ、こんなもんか。
下ノ大堀あたりで夜明けを待っていたが、雲が厚い。なんとなく今年は、花が少なく感じる。これもまあ、こんなもんだろう。
適当に撮影しながら竜宮まで来て朝食にし、長沢新道の新緑と残雪を楽しみつつ富士見峠へと登っていった。燧を眺めながら一服していたら、メールが入ってきた。「娘の保育園のお迎え、お願いします。」
まあ、こんなものだろうか・・・









  



OLYMPUS E-400
ZD14-54mm
ZD50-200mm
タグ:尾瀬
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

晩秋の色 [散策]

春先から仕事が忙しすぎて、あまり写真を撮っていない。そういえば夏休も殆ど取れなかった。
あっという間に年末。買い物ついでに散歩をしながら数コマ近所で撮ってみた。(場所は、横沢入。ビジターセンターみたいな建物が建設中です・・・税金投入してまでは必要ないよな・・・)



   

OLYMPUS E-500
ZD40-150mm

 


タグ:横沢入
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。