SSブログ

爆速・・・ズイコーデジタルED12-60mm・・・ [カメラ]

昨年、オリンパスE-3と一緒に購入したズイコーデジタルED12-60mm。やや逆光に弱い気がするのが難点だが、5倍ズームとしては良く出来たものだと感心。おまけにE-3とSWDの組合せでAFは速いのなんの。
ただ、今年になって気付いたのだが、テレ端で最短撮影距離になっている状態で中距離から遠距離に向けるとAFが動かない。大ボケ状態からのAFが駄目のようだ。14-54mmやED35-100mmを付けて同じことをしてみたら、こちらは全く正常にAFが動作するのだが。
サービスセンターに問い合わせたら「レンズとボディを検証するので両方とも送ってくれ。」とのこと。もしかして壊れるのも世界最速だったりして(涙)・・・



  



2営業日後に修理センターから電話があった。「レンズの内部部品に異常があるので、新品と交換させていただきたいのですが・・・」
うむむ、何が異常なのか全く分からん。



2/1に新品交換されたレンズとボディが戻ってきた。ファームアップしてくれたおかげでボディの設定はデフォルトに戻っている。再設定が面倒だ・・・
レンズはというと、テレ側でのAFフリーズは気持ち減ったようだが相変わらず。おまけにワイド側でもAFがフリーズしてしまう。直ってないどころか最悪だ。
ちなみにS/Nは、23000NNNNから23002NNNN(改善ロットなのかな?2ヶ月で2万本は売れてないだろう。)になってたりする。
きちんと動作確認してから出荷してくれ~
私はこのレンズ、返品返金してもらうことにしました。お別れも最速であります・・・
ドナドナ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

shindy300

呑んべいオヤジ さん こんばんは
レンズ残念ですね。でも14-54mmが手元にあり、良かったと思います。
ブログを拝見した後、確認したところ、実は私のレンズもS/N 23000NN00です。割と覚えやすい番号なので気に入っているのですが、ファームアップ後、まだ使用していません。
今度の外出時に使用予定があるのですが、使えなかったらこまりますう~。
by shindy300 (2008-02-05 23:05) 

呑んべえオヤジ

shindy300さん、こんにちは。
私のレンズはロシアンルーレットで2発喰らったようなものですので、症状が出なければ大丈夫だと思いますよ。
SWDにすべく旧ZD50-200mmを売ってしまったのは、ちょっと後悔していたりします。リプレイスは現物を購入してからですね。
by 呑んべえオヤジ (2008-02-06 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落葉舞う横沢入法師温泉三十番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。