SSブログ

OLYMPUS BLUE [カメラ]

銀塩では若造の頃から一眼はPENTAX、サブのコンパクトはCONTAXを使っていた。
デジタル化の波にコロっと負け、まずは家庭用のオートボーイのリプレイスでCanon IXY digital系を使い出した。特にIXY400は写りが良く、サブで使っていたフィルムのTVS、TC-1は秘宝館入りとなってしまった。35mmはLXかMZで撮っていたが、興味半分で買ってみたOLYMPUS E-300に負け、またしても秘宝館入りとなってしまった。フィルムで活躍(たまにだが・・・)するのは少ないコマで撮り切れるFUJIのGS645くらいになっている。
デジタルカメラは固有のフィルム(CCD)を搭載したデバイスだから、アナログみたいにフィルム交換で絵作りの選択はできない。だったら、自分の好みに合った描写のモノを選択するしかない。だ・か・ら、コダックCCD搭載最終(と思う)E-400を主力機へと入れ替えてしまった。AF性能等は相変わらずお粗末君レベルだが、ノンPLでもいける綺麗な青空は逸品だと自賛してます・・・気持ちの良い青空が、記憶に近い爽快さで写っているもので・・・







OLYMPUS E-400
ZD14-54mm

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

runa

p(o´・∀・o)ノ彡 こんばんゎ♪
カメラのこと全然わからないけど、この青い空はステキです!
by runa (2007-06-10 23:55) 

呑んべえオヤジ

runaさま、こんばんは。
結構ツボに入ったコメント、ありがとうございます。
その時の想いが残ればいいんですよね、コンパクトでもシステムカメラでも。いいな、と思った視覚が記憶に近く残ればいいし、他の方に少しでも伝われば、このショット、OK・・・なんて考え続けてン十年です(笑)。
by 呑んべえオヤジ (2007-06-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬ヶ原(070528)新緑の奥蓼科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。