SSブログ

湯の平温泉松泉閣 [散策]

青い流れに架かる赤い吊り橋を渡ると、湯の平温泉松泉閣があります。野反湖にキスゲの咲く頃には決まって訪れます。
白砂川を眺めながら入る渓谷の露天風呂はとても心地よいです。家にいるみたいに寛げる宿の雰囲気にも癒されます。
気取らない宿の方々はとても優しくて、子供たちは庭先で一緒に採ってもらったカブトやクワガタに大喜びでした。
今年も楽しい夏の思い出がたくさんできました。



IMG_2409_1.jpg

IMG_2333_2.jpg

IMG_2336_3.jpg

IMG_2385_5.jpg

Canon IXY DIGITAL 810 IS
タグ:湯の平温泉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

法師温泉三十番 [散策]

こだわりってあるでしょ。
我が家の旅行の定番は、初夏には自宅のように寛げる湯の平温泉(宿の人は、とても親切。温泉もいいよ。昨年も行ったけどアップできなかったんだ。)、冬は法師温泉と決まっている。
でもって、上膳据膳、美味しい料理、大きなお風呂で極楽の法師温泉なんだけど、さして高い部屋でもない、ここが好きなんだ。夕暮れに染まり朝日に焼ける三国峠を眺める三十番の部屋。
雪遊びをして帰って、子供達と賑やかに温泉で暖まってさ、ビール片手にコタツに足を入れて眺める、この景色が大好きなんだ。
さて、ご飯食べて、お風呂入って、また明日も楽しく雪遊びしよっか。






 

Canon IXY DIGITAL 810 IS


タグ: 法師温泉
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

落葉舞う横沢入 [散策]

留守番がてら子供達を連れて横沢入を散歩した。
時折寒風の吹くなかで子供達は元気に走り回っている。陽だまりで一緒にオヤツを食べたのだが、まあ、子供達にとってはヤマよりダンゴって感じなのかな。





Canon IXY DIGITAL 810 IS
タグ:横沢入
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

寒い日の横沢入 [散策]

子供達を連れて弁当を食べ、落ち葉遊びをする横沢入。
里山保全区域になってからすっかり小綺麗になってしまった。義父の田に入っていると目尻を上げて何様だといわんばかりに保全の印籠をかざす保護団体の困ったチャン。かつて蛍を見に来たときに危ない運転を注意した妻に怒鳴り返した世間知らずのクソ坊主。こんな輩がいなくなることを願います。
今日は久々に早起きだから煙草を買うついでに横沢入の朝でも見てみようか。









Canon IXY DIGITAL 810 IS
タグ:横沢入
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

新緑の奥蓼科 [散策]

6月生まれの友人達と合同誕生会という怪しい名目で、奥蓼科の別荘地へと出かけた。目的は、のんびり旅行と祝杯と温泉だけ。バリバリの山ヤ達も経年劣化には勝てないようある。稚内防波堤ドーム音撃事故やら夏油温泉下等行為事件やらが遥か昔の笑い話である。
サントリーの白州醸造所を見物し(というかタダ酒を飲みに行き)、白樺に囲まれた貸別荘でのロウソク付ケーキありの酒盛りで、夜も賑やかに更けていく。
翌日も抜けるような青空。近くのミツバツツジが綺麗だ。あたりをコンデジでスナップしてたら、子供達は春駒を山のように集めてたりする。おみやげに持って帰るの?トレイ大盛なんだけど・・・
霧ケ峰の方まで行って八島ケ原湿原を散策する。長男がまだバギーだったころに訪れて以来だ。懐かしい。今日はオンブにダッコ、肩車もしてくれるおニイさん、おネエさんがいる。せっかくだから下を向いて歩こう。黒曜石がいっぱい落ちてたりするんだよね。
帰路をミスって浅間温泉に降りてきたが、なかなか温泉街風情のあるところだ。気持ちよく(娘の長風呂で缶ビール2本分は待たされるが・・・)温泉に浸かって、のんびりと帰路に就いた。









Canon IXY DIGITAL 700

 


タグ:新緑 蓼科
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

晩秋の色 [散策]

春先から仕事が忙しすぎて、あまり写真を撮っていない。そういえば夏休も殆ど取れなかった。
あっという間に年末。買い物ついでに散歩をしながら数コマ近所で撮ってみた。(場所は、横沢入。ビジターセンターみたいな建物が建設中です・・・税金投入してまでは必要ないよな・・・)



   

OLYMPUS E-500
ZD40-150mm

 


タグ:横沢入
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

エレクトリックライトパレード [散策]

ディズニーランドに行った。二十数年振りである。

平日の朝早く出たにもかかわらず、盛況というか、いい混雑ぶりだ。早速ビッグサンダーマウンテンに乗ってみたのだが、娘は驚きのあまり、以降全ての乗り物乗車拒否になってしまった・・・
息子はというと、もう一回これに乗ったり、スプラッシュマウンテンで喜んでいたりと、同乗している私の方が吐きそうになった。
暮れてから、エレクトリックライトパレードを見物した。知らなかったが、結構早くからコース沿いに大勢席取していて驚いてしまった。お馴染みのテーマソングと、初めて見る電飾の山車(古いかな・・・)に感激してしまった。

営業終了時刻近くまで花火を眺めたりしていた。チビ達は、おみやげを片手に持ってきたパジャマに着替えて、車の中で夢うつつであった。



   

   

Canon IXY DIGITAL 700
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キスゲ [散策]

野反湖のキスゲ。今年は開花の時期が遅いようで、黄色の絨毯になるのは20日過ぎだろうか。

静かな湖畔沿いを散歩して、湯の平温泉に泊まった。白砂川のほとりにある露天風呂につかり、のんびりと何をするでもなく過ごす。

こういった時間が大切なんだよな・・・

   

   

   

   

Canon IXY DIGITAL 700


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

スミレ [散策]

またしても実家の面々と湯沢にワラビ採りに行った。
さすがに前回で1年分くらいの収穫があったので、あまり採らずに辺りの新緑の中を散策し、国道17号沿いの温泉に浸かってのんびりしていた。
帰りに谷川の大清水を汲んできたが、これでいれたコーヒーは、何とも言えない良い味である。

   
   (弁当を食べたところに咲いてたスミレ)

Canon IXY DIGITAL 700


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

越後湯沢山菜紀行 [散策]

久々に越後湯沢のスキー場に出かけた。

といってもスキーに行った訳でもなく、写真を撮りに行った訳でもない。ワラビ採りに来たのである。
所々残る雪田でチビ達を遊ばせつつ、辺りのワラビ採りに励む。ゲレンデのある程度高い場所まで行くと、そこは密かなワラビの楽園。おまけにフキノトウの群落。綺麗なスミレに加え、八重のイチゲまで咲いていたりする。とってもパラダイス気分。
青空が気持ちいいので、絶景のゲレンデ最高部まで登り、スキーコースに残る雪上をチビ達と遊びながら滑り降りてきた。

しかし暑い。近くのスキー宿で買った割増価格ビールが猛烈に旨かった・・・

   
   (見上げると青空。春蝉の心地よい声音が余韻を残す。)

Canon IXY DIGITAL 700


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。