SSブログ

デジタル画像の破損 [カメラ]

デジタルカメラの記録媒体には、おおむねハギワラシスコムかレキサーを使っている。特にトラブルもなく使っていたのだが、レキサーの4ギガ・80倍速CFがコケてしまった。
E-300のRAWで撮っていると、撮影コマ数と残数の和は、カメラでフォーマットしたときの総撮影コマ数に必ず一致するものである。
ところが、先日の撮影では、この和が1多くなっている。PCに取り込むと、案の定1コマだけファイルかディレクトリの損傷でコピーできないとのメッセージが表示される。サムネイルだけ生きていて、肝心の本体ファイルが壊れている訳である。
付属の画像復旧ソフトで損傷したファイルを復活させたのだが、結果は、このとおり。

   

モザイクのラインが一本入っているが、なんだか如何わしい部分でも隠しているみたいな感じだ・・・
(撮影者自身は、如何わしいんですがねぇ。)


追伸
その後レキサーに修理を依頼しましたら、迅速に戻ってきました。
「フォーマット不良を直しました。」
全然分からんぞな、もし。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。