残雪のアヤメ平から尾瀬ヶ原へ(060429) [尾瀬]

今回は寝坊することなく順調に鳩待峠へ車を走らせる。深夜零時前、順調モードが吹っ飛んだ。戸倉スキー場のところでゲートが閉まっている。雪崩のおそれがあるので午前7時30分まで通れない・・・ということは、並木駐車場にクルマを置いて歩いて行けばいい訳だ・・・
星空を眺めながら鳩待峠に向かい、そのままコンパスを頼りにアヤメ平へと進んだ。横田代では、風で雪の表面に張った氷がシャリシャリと踏んでは割れ、薄いガラスの上を歩いているようだった。
アヤメ平で10服くらいしてたら、ようやく明るくなってきた。気持ちの良い朝焼けだ。真っ白な会越の山々と尾瀬ヶ原が実にきれいだった。
セン沢田代辺りで朝食にして、ニュールートとばかりにセン沢を軽やかに下降していったら、とどめが崖とういか滝というか、大失敗。戻るのも面倒くさいので長沢の稜線までの雪壁をステップを切って登った。疲れる・・・
尾瀬ヶ原に降り、長沢からヨッピ川沿いの林をくねくねと歩く。照り返しの少ない木陰で、せせらぎの音を聴きながら横になるのは、いつも幸せな気分だ。
ぼちぼちと山ノ鼻に戻り、帰りくらいはバスに乗ろうかと思いつつ鳩待峠まで戻ったら、バスダイヤが変わっていた。乗る予定がなかったのでノーチェック!今出たばかりで1時間待ちですか?
仕方なく(ウソ)買った缶ビールが旨いので、もう1本買ってしまった。そういえば駐車場にはクルマがあったような気がしないでもない。

OLYMPUS E-300 ZD14-54mm

タグ:尾瀬
共通テーマ:アート

はせべ

見事な朝焼けの色ですね!。その時間、私は大清水駐車場に停めた車の中で夢見ていました(笑)。最近は車中の仮眠が、朝まで爆睡に変わりつつあります。
コース取りは鳩待峠経由でしたか、、私には真似出来ない長い行程です。
by はせべ (2006-05-04 20:36)

呑んべえオヤジ

はせべさま、こんばんは。
私は、帰路のバス中で熟睡してしまい、運転手さんに「終点ですよ。」と起こされました・・・普段の通勤帰りと変わらないではないか、と心の中で苦笑いしてしまいました。
多少眠くても早立ちしてしまうのは、やっぱり尾瀬の朝が大好きだからなんですよねぇ。
by 呑んべえオヤジ (2006-05-05 19:30)

pulsar

こんにちは 私も05月04日は鳩待峠〜アヤメ平〜富士見峠〜竜宮十字路、そして龍宮小屋泊で行って来ました。私は10時頃のアヤメ平なのでやっぱり朝焼けは良いですね。
by pulsar (2006-05-06 17:08)

呑んべえオヤジ

pulsarさま、こんばんは。
アヤメ平から尾瀬へ降りられましたか。私は、このコースは眺望もよく歩き甲斐があるので、大変気に入っております。
まとまった休みが取れたら、日帰りではなく尾瀬を楽しみたいと思っています。
by 呑んべえオヤジ (2006-05-06 21:24)