SSブログ

盛岡お気楽旅行 [散策]

例年のとおり有志で盛岡へと旅行に出かけた。
今年は雨降りであるが、我々の基本目的である昼のお城見物は欠かせない。濡れながら盛岡城址を散策し、桜が散ってしまったと嘆く写真野郎(私もか・・・)、修学旅行らしき娘に声をかける将軍様、史跡よりも夜を想う者など、様々な思いを秘めつつ天気などは関係なしに旅は始まるのだ。
お約束のご当地物じゃじゃ麺を喰らい、一路つなぎ温泉へと向かう。スローなトラベラーだけに、日帰り入浴時間なんぞ気にしていない。多々断られたのであるが、まあ入浴させてくれるところもあり、予定の無い旅はこうでなくてはいけない。
アルカリ硫黄泉(だったかな?)に浸かり、だいぶ頭に血が巡った我々は、盛岡に戻り、毎度の如く6人ばらばらシングルでホテルにチェックインする。夜のお城散策部隊が市中に消えるのを見届け(午後4時からかい・・・)、残った者は各々散歩にふけるやら、自分の時間を謳歌するのに励むのだ。ちなみに私は立飲屋を見つけて、普段は飲まない日本酒だが、地酒であるためチビチビ舐めていた。
夜のお城部隊が帰還し、南部地鶏で夕食にする。いつもは食後に夜のお城部隊が出動するため、いつまでも喰って飲んでる私としては、せかされることなしの、お気楽極楽気分である。
食後も、夜のお城部隊は、更なる極楽浄土を目指すのであるが、元気いいなぁ、とばかり傍観していたものの、将軍様の指揮により私も拉致されてしまい、夜の闇へと消えつつあった。が、もうヘベレケの極みである。とりあえず中まで一緒したのだが、ナースの姿をしたお姉さんを見て参った。私は最近、病院の仕事をしているためか、コレは勘弁なのだ(おまけに、過労死しても認めてくれるほど残業してる・・・)。
「お姉さん可愛いね(ホントに)。盛岡のヒト?」
「そう。」
(・・・中略・・・とか入れると妖しそうだな。)
「またね。」
とっとと近くの店で地ビールを飲んで、ホテルで幸せに(というか、久々に早く)寝た。
翌日は、宮古の浄土ヶ浜を目指し、クルマを走らせる。並行する山田線は、一日数本しかディーゼルカーが走らず、休憩で線路上を歩いていていると、来たなぁという感じがする。
浄土ヶ浜で遊覧船に乗り、シケで大揺れ、気持ち悪くなった面々であったのだが、下船後には、ウニ・ホタテを食べまくるのである。腹が元気でなくては生きていけない。トラのアナも真っ青の掟である。
残雪の栗駒を眺めつつ盛岡に戻り、あと40分しかないにも関わらず、じゃじゃ麺を食べに行く。最後まで楽しんでしまうからねぇ。
あ、いかん、お土産忘れてるぞ!



   【盛岡駅前のホテル】
   
   (雨のシングルはこんな感じが好きだ。なお、白髪も多いが髪も多い。)

   【宮古に続く国道と並行する鉄軌道】
   
   (青春18きっぷって感じ。フルムーンの方が近くなったな。)

   【浄土ヶ浜】
   
   (左の岩に取り付いた。登ってはいけない視線を感じた。)

   【盛岡市内の北上川】
   
   (岩手山が美しい。これだけで満足してしまう。)

Canon IXY L2
P506ic

 


タグ:旅行 盛岡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅間尾根越後湯沢山菜紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。