SSブログ

残雪のアヤメ平から尾瀬ヶ原へ(080428) [尾瀬]

鳩待峠の駐車場にクルマを入れたのは午前零時前だが、明るくなるまで爆睡してしまい寝坊である。きっと缶ビールを開けてしまったのが良かったのであろう。おかげで気分は上々なのであった。
鳩待通りを歩いていたら横田代あたりで日の出となったが、一瞬神々しい朝日が差したかと思ったら、その後は暫く吹雪いていたりする。いつもならツイてないワと思うところであるが、快適な惰眠を貪ったせいか、大変気分がよろしい。
アヤメ平で一服して晴れ上がるのを期待してみたが、さっぱり吹き止む気配もなく、さらには腹も減ってきたので富士見峠から速攻で竜宮まで降りることにする。例年なら北斜面は雪が硬くてステップを切るのが面倒だったりするが、今年は雪が柔らかくて楽チンである。きっと原では腐りきった性根、ではなく雪で歩くのが至極カッタルいと思えるのは言うまでもなかろう。
長沢に降りてきたら、気持ち良い晴天となっていた。暑い、暑過ぎる・・・暑さが最大の弱点であるが故、のんびり食事をして日陰でそのまま寝コケてしまった。今日はいったい何時間寝れば気が済むのかは知らないことにしよう。
せせらぎの心地よい音色を聴きながら、と言ったら聞こえは良さそうであるが、実のところは日陰を求めて北側の拠水林沿いをグネグネ歩く。私的には一直線に山ノ鼻めがけて歩くと短時間で終わるうえに面白くないので、雪解けの川を眺めながら約1.5倍の時間をかけて歩くことが推奨されている?ことはシークレットかつ公の事実であったりは、しない。
時折木陰でウトウトしつつ、きっとこんなによく寝る一日なら永眠するのも近い将来なのでは・・・としみじみ思ったり・・・したら結構アブナい兆しであろう。
鳩待への腐れ雪の面倒な登りをコラショっと登り、とっとと帰路に就かなくては。単に尾瀬のみやげと東松山味噌、そしてビールを持って早く帰宅せいと家族の者から申し付けられていたせいである。



_4280126_1.jpg

_4280142_2.jpg

_4280162_3.jpg

_4280176_5.jpg

OLYMPUS E-3
ZD14-54mm
タグ:尾瀬
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

pulsar

アヤメ平から富士見峠、そして長沢新道ですね、天気が良いと上からも下からも暑いですね、今年は雪が柔らかいのでちょっと困ります。
by pulsar (2008-05-01 22:47) 

shindy300

呑んべえオヤジ さん 尾瀬へ行かれたのですね。
いつも拝見していると前夜初日帰りが多いようにお見受けいたします。
結構健脚ペースでしょうか?
今年の夏に私もまた尾瀬へ行きたいと思っています。

先日からコメントを記入する際の認証画像が正しく読めず、ずっと書き込みができませんでした。
by shindy300 (2008-05-10 14:42) 

呑んべえオヤジ

pulsarさま、こんばんは。
檜枝岐のはっとうは好物で、これだけを肴にお酒呑んでたりします。
六地蔵あたりの桜の景色が親近感を覚えます。
by 呑んべえオヤジ (2008-05-16 18:47) 

呑んべえオヤジ

shindy300さま、GWに顔出せずにすいません。
少し前から、写真山行は功多くして労少なし、いや逆ですね、といった感じです。写真機材をたいして持ってないときに限って最高のシャッターチャンスで泣きますが・・・
のんびり一緒に尾瀬に行きましょうね。
by 呑んべえオヤジ (2008-05-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枝垂桜熊の降る尾瀬((080618) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。