SSブログ

初秋の尾瀬(050929) [尾瀬]

草紅葉に期待して尾瀬に行きました。
しばらく体調が悪かったので、久しぶりの尾瀬行きです。



夜明け前の下ノ大堀は、濃い霧の中であった。鳩待峠で久々に見た満天の星空はどうしてしまったのか・・・本当なら御来光の時刻になっても濃霧のままである。

数コマ撮影しただけで休憩タイムにする。お茶と揚げ饅頭をほおばり、一服していたら、ようやくお日様が霧の遥か彼方から顔を出した。

結構いい感じで色付いている。今年の紅葉は、少し遅めなのかもしれない。昨年は霜が降りたりして、うかつにもバック宙したのが嘘のような暖かさだったりするし。

霧が切れるまでは望遠ズームでセコセコ撮っていたが、抜けるような青空になってしまったので、三脚を片付け、標準ズームにして散歩気分で歩く。絶好のハイキング日和だ。(一応、写真が目的なのだが・・・)

竜宮から見晴を抜け、東電橋分岐のベンチで一休み。明日の仕事さえなければ、もう一日欲しいと思うくらい爽快だ。「さぼってしまえ」と耳元で天使が囁いている。

昼飯を食べ、名残惜しくも東電道を廻って帰路に就いた。暗くならないうちに家に帰ってビールでも飲むか。

























OLYMPUS E-300
 ZD14-54mm
 ZD50-200mm

 


タグ:尾瀬
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

尾瀬の裏道 [尾瀬]

尾瀬御池から三條ノ滝まで、子連れで散策した。
あまり写真も撮らず、のんびり歩いていたので、上田代まで戻ってきたときには、もう日没間際となっていた。
薄暗くなった駐車場に戻ると、空が泣き出した。





Canon Powershot G3

 


タグ:尾瀬
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

初夏の尾瀬(050714) [尾瀬]

先週、温泉旅行がてら野反湖に行ったら、キスゲが満開でした。尾瀬も今年は良いのでは、と出かけてみることにしました。



雨は止まない。始発のバス時刻まで降り続いたら、やめよう。どこかの温泉旅館でビールでも飲んで、ゴロゴロしていたい・・・。
始発バスの時刻に、一応目を覚ますと、おぼろ月夜の、なんとなく妖しい天気であった。また降られるんだろうな、とばかり渋々バスに乗り、尾瀬ヶ原に降りる。

しかし、予想を裏切る良い天気へ。帽子を忘れた丸刈り頭には、この日差しは強烈だ。
今日は、東電道から下田代を廻り、山ノ鼻に戻るという由緒正しいコースを採った。そのため(か?)、いろいろと面白いことが多かった。

(例1)本業の新井氏と花畑氏が、下田代の辺りをうろうろしていた。私も同じような場所をうろうろしていた。三者互いに、邪魔だビームが飛び交っていた。
(例2)「繋がる携帯があったら貸してください。ここでは、繋がるのが限られているみたいなので。」とお姉さんにせがまれた。「小屋の公衆電話以外ダメでは。」というと、鎮痛な面持ちで駆け抜けて行った。無事を祈ります。
(例3)中学生の集団登山に出会って、挨拶に辟易していたが、その後、幼稚園の年長組の集団登山にも出会ってしまった。元気だなー。お泊りですかい。マッスル幼稚園ですなぁ。

















OLYMPUS E-300 ZD 14-54mm

 


タグ:尾瀬
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

早春の尾瀬(050607) [尾瀬]

ミズバショウを眺めに、尾瀬ヶ原に行きました。



今年は、鳩待峠への始発バス時刻が遅くなっている。仕方がないので、戸倉の駐車場から歩くことにした。3時間くらいかかった・・・

ミズバショウの定番、下ノ大堀に着いたときは、まあ、午前3時頃ということもあって、誰もいなかった。しかし、明るくなってくると、来るわ来るわカメラマン!あっという間に三脚の陳列会場と化してしまった。

今日は、ぼんやりとした朝で、あまり焼けなかった。三ツ又から東電道に回り、竜宮十字路のベンチで朝食にし、しばし寝こけていた。

午前9時を過ぎたあたりで、富士見峠に向かって歩き出す。残雪が多く、春山らしくてよろしい。

昼前に富士見田代に着いて一休みし、長い長い林道を、春蝉の心地よい声を聴きつつ下りて行く。しかし、長い道のりだ・・・

















OLYMPUS E-300
 ZD14-54mm
 ZD50-200mm

 


タグ:尾瀬
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

残雪の尾瀬(040430) [尾瀬]

連休なので、空いた時間に写真の整理をしてみたりする。

04年の尾瀬も、富士見峠から尾瀬ヶ原を、夜が明けてから、夕暮れ近くまで、のんびり歩いた。

ザックに背負ったMZ-S、FA24mm、43mm、ED80-200mm、たくさんのフィルム。
今では、グリップを付けたE-300とZD14-54mm、50-200mmだけ。望遠マクロが発売されたら50-200mmも要らんか、なんて考えている。

写りが良ければ荷物は軽い方がいい。弁当と缶ビールが余計に入るし・・・










OLYMPUS C-5060(サブカメラとして携行)

 


タグ:尾瀬
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

残雪の尾瀬(050430) [尾瀬]

残雪の山歩きに、尾瀬へ行きました。今年は雪が多いらしく、雪割れの水芭蕉は、まだ小振りでした。


 


鳩待峠からアヤメ平へ、月明かりに照らされた樹林を歩く。
アヤメ平でご来光。気持ちのいい朝焼けだ。

しばし撮影に没頭し、富士見峠から長沢ルートで、尾瀬ヶ原へ降りる。とどめの急坂を滑り降りた(落ちた)ところで、クマさんと出会った。お互いスタコラ逃げたのは、言うまでもない。

この時期の尾瀬ヶ原は一面の雪野原で、どこでも歩き回れるのが楽しい。調子に乗って、ブリッジを飛び越えながら好き勝手に散策してたら、後ろからドサっと音がしたので、振り返ると、飛び越えたばかりのブリッジが大きく陥没していた。今日は海パン持ってないので、水泳はカンベンである。

昼くらいになると、雪も腐って歩きにくいうえに、暑い。
日陰を求めて、牛首から北側の樹林を川沿いに歩く。雪解けの川のせせらぎの音を聴きながら、呆けているのが至福のひとときだ。

雪でひしゃげた骨だけの橋を渡り、山ノ鼻から鳩待峠まで、一目散に戻った。
冷たいビールが飲みたかっただけの理由である。
















OLYMPUS E-300 ZD14-54mm

 


タグ:尾瀬
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。