SSブログ

横沢入(05秋) [散策]

東京最後の里山・横沢入。東京都の保全になるのやら・・・

かつてオフロードバイカーだった頃、抜け道で走っていたので、バブルに乗った住宅地化計画の頓挫で棄田となる前の、美しい谷戸田の景色は、よく知っている。
ここは、夏には蛍が飛び交い、秋には広葉樹が染まる、何のことはない谷戸である。

環境保護だか何だか知らないが、マニアックに成り過ぎた方々が、この自然を守っていると勘違いしている。
かつて田に水を供給していた水路はえぐれ、水位の低下によって、棄てられた田は乾き、単なる雑草地と化しつつある。手を入れられなくなったことによる、当然の崩壊プロセスをたどっていると思うのだが。それに、ここは自然公園でも何でもない、単に地権者が保有する田・雑草地・山林である。
だから、近所の散歩をしているつもりなのに、よそから来た人に何故怒られなくてはならいのか、分からない。チビ達がちょっと道を外れると口うるさいことを言う人、これが自然破壊か?
ねじ曲がった自然愛好家も迷惑だ。
蛍の時期なんか、ひどいもので、狭い道に車でガンガン乗り入れてくる。大渋滞。「もうこの先、停められないよ。」って教えただけなのに、「ここはJRの土地なんだろ!」って怒鳴り返される理不尽さ。そんな輩が、自然がたくさん残っているね、なんて感動してるくらいだから、始末が悪い。
監視員してる方も、型にはまった注意事項らしきことを言ってるだけなら、要らない。税金で雇っているなら、無駄遣いだ。

近所の散歩道としてチビ達と、よく散策するのだが、つまらない自然公園に変えられないことを祈ります。いいとこだから・・・








    



     



IXY DIGITAL L2

 


タグ:横沢入
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。