四国極楽旅行(050528-29) [散策]

職場の有志で、四国へ旅行に行ってきた。

高知空港から、嬉しくも手違いでエルグランドへとランクアップしたレンタカーを飛ばし、徳島へ讃岐うどんを食べに行く。

3軒ほど食べ歩いて、満腹になった体にムチ打って、丸亀城に登り、一休みする。お堀には、亀が悠々と気持ち良さそうに泳いでいた・・・

高知へ戻り、ホテルにチェックインする。面子は7人であるのだが、すべてシングルで泊まるというのが、我々の旅の流儀である。

夕食は豪華に土佐の酒・魚づくしで、満足満腹であった。けっこうニンニク臭くなったあたりで、ある者はラブラブ高知城を楽しむべく夜の街に消え、またある者は家庭から離れた気ままで自由な時間を満喫するのであった。

翌日は、朝市に出かけ、地のものをつまみ食いし、健全で明るい高知城見物をする。

眺望よろしく絶景である。

土佐といったら、坂本龍馬であろう。桂浜まで走る。途中ですれ違う路面電車が旅の気分を高揚させる。

桂浜には、龍馬像が堂々と鎮座していた。でかい。本物だ・・・

あっという間の2日間であったが、なんとも楽しい旅行だったゼヨ。

タグ:四国 旅行
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)